介護福祉士
保有比率
74.6%
(常勤スタッフのみ)
正社員比率
72.7%
フローレンスケアでは、ご入居者とスタッフの間に家族のようなつながりを持ち、ご入居者の気持ちを感じながら、一つひとつご入居者が心地よく感じていただけることを作りあげていきたいと考えています。
心地よさは人ぞれぞれ違うものです。また、その時々でご入居者のニーズも変わるものです。
ご入居者の気持ちに細やかに答えるために、フローレンスケアでは、基準以上の人員や質の高いスタッフを配置することにより、手厚い介護体制を整えています。またフロアごとのユニットに分けてご入居者一人ひとりに担当を設ける「ユニットケア方式の居室担当制」を採用し、ご入居者にもご家族にも安心いただける介護を行っております。
ご入居者一人ひとりの「自分の思い」をカタチにするお手伝いをしてまいります。
フローレンスケアでは、質の高い介護サービスを提供するために、全国平均を上回る介護体制を整えております。
介護スタッフの質にこだわっております。介護スタッフのうち、介護福祉士の資格を有するものが多数在籍していたり、勤続年数3年以上が占める割合が多いなど、ご入居者に一定基準のサービスを提供する体制が整っております。
24時間看護師が駐在する施設(フローレンスケア宮前平・溝の口・武蔵小杉・千鳥町・調布)のほか、すべての施設において、24時間オンコールで対応しております。
常勤の機能訓練指導員が、ご入居者ごとに個別のリハビリ計画書を策定管理しております。
看護師がご入居者の健康状態を継続的に記録し、月に2回定期的に協力医療機関の医師による往診を受けられます。
歯科医師等の技術的助言・指導を月1回以上受け、その指導に基づき介護スタッフがご入居者の口腔ケア・マネジメントの計画を作成しております。
個別の担当者を定めて、若年性認知症入居者(64歳以下)やそのご家族の希望を踏まえ、ご入居者に合った介護サービスの提供に努めております。
ADL値や栄養状態、口腔機能、認知症の状況など、基本的な情報を厚生労働省に提出しています。必要に応じて特定施設サービス計画を見直すなど、適切かつ有効に必要な情報を活用するよう努めております。
フローレンス ケア※1 |
全国平均※2 | |
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サービス提供 体制強化 |
0100% | 66% |
夜間看護体制 | 100% | 72% |
個別機能訓練 | 086% | 24% |
医療機関連携 | 100% | 85% |
口腔衛生 管理体制 |
100% | 52% |
若年性 認知症 入居者 受け入れ |
100% | 13% |
科学的 介護推進体制 |
100% | 24% |
フローレンスケアでは介護保険給付基準を上回るご入居者2.5名に対して常勤換算1名以上のスタッフ体制(週40時間換算)※をとり、一人ひとりとの関わりを大切に、きめ細やかなサービスの提供につとめています。
ケアスタッフは24時間365日常駐。看護師はフローレンスケア宮前平・調布・武蔵小杉・溝の口・千鳥町は24時間365日配備。その他のホームでも、日中は常駐しています。 ※一部のホームでは適用していません。
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フローレンスケアでは入社の条件として、介護職員初任者研修(ヘルパー2級)以上の資格を求めているため、全スタッフが介護職員初任者研修の資格保有者です。
しかし、より質の高い介護を目指したい、自らをもっと高めたいという思いから、毎年介護福祉士の国家資格にチャレンジするスタッフが多くいます。現在では、常勤スタッフの約74.6%が介護福祉士の資格を保有しています。また、フローレンスケアのケアスタッフの約72.7%は正社員として勤務しており、パート職員が多い介護業界で高い比率を保っております。介護に対する思いと、スキルレベルの高いスタッフが多いことが特徴と言えます。
74.6%
(常勤スタッフのみ)
72.7%
※2023年6月時点
ご入居者のご要望や身体状況に応じて適度な社会生活を維持できるように、フローレンスケアではフロアごとのユニットに分かれた少人数制のケアを取り入れています。
フロアごとに職員を配置することはもちろん、各居室に担当のケアスタッフを配置しております。いつも決まったスタッフがお世話にあたり、ご入居者にもご家族にも安心いただける体制をとっております。
※ フローレンスケア宮前平・宿河原・芦花公園を除く
フローレンスケアでは、今どのような取り組みが行われているのか。どのようにしたらより快適にご入居者が過ごしていただけるのか。ホームでの取り組みや行事を常にご家族に報告し、ホーム運営を行っております。
また、ケアプランを見直すため、介護に関わるスタッフ(ケアマネジャー、ケアスタッフ、看護師、機能訓練指導員など)とご入居者、ご家族が集まって、各々の立場から意見を出し合ってサービスを検討する「サービス担当者会議」を原則6ヶ月おきに開き、ご入居者の心身の状況にあわせたケアプランを提案しております。
その他、ご家族のペースに合わせて、随時ご入居者の状態を報告いたします。遠方にお住まいのご家族の方にはメールにて報告したり、「なんでも良いから教えてほしい」というご家族には、訪問いただくたびにご入居者の些細なご様子まで報告いたします。お気軽にお問い合わせくださいませ。